author avatar
  サポートマネージャー  

概要
システムに障害が発生した場合にセーフモードを利用し、重要ファイルのバックアップを行う方法を紹介します。セーフモードに入れない場合、別のバックアップ方法も紹介します。



セーフモードでの簡単なファイルバックアップ方法

I. セーフモードについて

1. セーフモードとは何ですか?

セーフ モードは Windows システムの特別な起動モードであり、Windows の実行に必要な基本的なファイルとドライバーのみを起動できます。このモードでは、いくつかのシステムエラーを簡単に修正できます。コンピューターに不安定な動作や自動再起動などの問題が発生した場合、ユーザーはセーフ モードに切り替えてトラブルシューティングを行い、問題を解決できます。セーフ モードは、頑固なファイルやウイルスの削除、システム障害の修復、システム設定の復元、マルウェアのアンインストールなど、さまざまな機能を備えています。

2. セーフモードに入る方法は?

Windows 10 より前のシステム バージョンの場合、コンピューターの起動中 (起動ロゴが表示される前) に「F8」ボタンを押すと、セーフ モードに入ることができます。 Windows 10 のシステム バージョンは、セーフ モードに入るには次の 2 つの状況に分けられます。
Windows 10 が正常に起動したときにセーフ モードに入る手順は次のとおりです。
① パソコンを起動したら、まず「Shift」キーを押したまま「スタート」メニューをクリックし、「電源」-「再起動」をクリックします。

「Shift」キーを押したまま「スタート」メニューをクリックし、「電源」-「再起動」をクリック

② コンピュータが再起動すると、オプションを選択するように求められます。「トラブルシューティング」を選択し、「詳細オプション > 起動設定 > 再起動」を選択してください。コンピューターが再起動したら、起動設定メニューで必要なセーフ モードを選択します。数字の 4、5、6 または F4、F5、F6 キーを押して選択できます。セーフモードでファイルをバックアップする必要があるため、ここでは「セーフモードとコマンドプロンプトを有効にする」を選択することをすすめます。

スタートアップの設定4と5と6

Windows 10 が正常に起動しない場合にセーフ モードに入る手順
① コンピューターを起動し、Windows 10 の起動ロゴが表示されたらすぐにコンピューターの再起動またはシャットダウン ボタンを押して起動プロセスを中断し、これを 3 回繰り返します。強制再起動してWindows 10の回復環境に入り、「トラブルシューティング」を選択します。

Windows 10の回復環境に入り、「トラブルシューティング」を選択

② 「詳細オプション」-「スタートアップ設定」を選択し、右下の「再起動」ボタンをクリックしてコンピュータを再起動します。

スタートアップ設定の再起動をクリックする

③ コンピュータが再起動したら、起動設定メニューで起動する必要があるセーフ モードを選択します。ファイルをセーフ モードでバックアップする必要があるため、ここでは「セーフ モードとコマンド プロンプトを有効にする」を選択することをすすめます。数字の 6 または F6 を押すとこのオプションを選択できます。

スタートアップの設定4と5と6

セーフ モードに入るにはさまざまな方法があります。上のどの方法でもセーフ モードに正常に入ることができない場合は、ここをクリックしてセーフ モードに入るその他の方法を参照してください。

II. セーフ モードでファイルをバックアップするには?

コマンド プロンプトでセーフ モードに正常に移行すると、WBadmin コマンドを使用してコンピュータ ファイルをバックアップできますが、このコマンドは管理者として実行する必要があります。
① コマンドプロンプトを右クリックし、「管理者として実行」を選択します。 C ドライブのファイルをバックアップし、そのバックアップを E ドライブに保存する場合は、次のコマンドを入力して「Enter」を押してください。
Wbadmin start backup -backuptarget:e: -include:c:
コマンドの説明:

Wbadmin start backup: バックアップを実行します。
-backupTarget: このバックアップが保存される場所を指定します。
-include: バックアップに含める項目のカンマ区切りリストを指定します。複数のファイル、フォルダー、またはボリュームを含めることができます。ボリューム パスは、ボリューム ドライブ文字、ボリューム マウント ポイント、または GUID ベースのボリューム名を使用して指定できます。

Wbadmin バックアップの開始 -backuptarget:e: -include:c: と入力します。
② オペレーティング システムを含むすべてのボリュームをバックアップする場合は、次のコマンドを入力して「Enter」を押します。
Wbadmin start backup -backuptarget:e: -include:c: -allcritical
このコマンドと上記のコマンドの違いは、最後に「-allCritical」が追加されていることです。このパラメータを使用すると、すべての重要なボリューム (オペレーティング システムの状態を含む) をバックアップできます。このパラメータは、ベア メタル回復用のバックアップを作成する場合に役立ちます。このコマンドは、「-backupTarget」が指定されている場合にのみ使用でき、それ以外の場合はコマンドが失敗することに注意してください。 「-include」オプションとともに使用できます。
Wbadmin コマンド パラメータの詳細については、次の 2 つの公式 Web サイトを参照してください。
https://docs.microsoft.com/ja/windows-server/administration/windows-commands/wbadmin
https://docs.microsoft.com/ja/windows-server/administration/windows-commands/wbadmin-start-backup

III. セーフ モードにアクセスできない場合にファイルをバックアップするには?

セーフモードにアクセスできない場合は、他のツールを使用して起動ディスクを作成し、ファイルをバックアップすることができますが、ここではRenee Passnowを例に具体的な操作方法を紹介します。

1. Renee Passnow で起動ディスクを作成

Renee Passnowこれは、Windows ユーザーがディスク/メモリ カード データを復元したり、ハードディスクのフォーマット後のデータを回復したり、ディスク ファイルを転送したり、ディスク ファイルを消去またはスキャンして Windows アカウントのパスワードをクリアしたり、新しい管理者アカウントを作成したりするのに役立つ、専門的なシステム レスキュー ソフトウェアです。さらに、このソフトウェアは、MBR ブート レコード、DBR エラー パラメーター、0xc00000e、Windows システム起動の失敗、ブラック スクリーンやブルー スクリーンなどを引き起こすいくつかの問題の修復など、Windows システムの問題の修復もサポートします。さまざまな機能を備えたシステムレスキューツールとして、Windows 10/8.1/8/7/XP/Vistaを含む複数のシステムと完全に互換性があり、さまざまなユーザーのシステムレスキューニーズを満たすことができます。
おすすめ - ADsRenee PassNow - PC起動しない時のデータ救出 システムレスキューソフトRenee PassNow

操作簡単 簡単な操作で任意ファイルを救出。

データ移行 Windowsが起動しなくても簡単にデータ移行。

データプレビュー データ救出する前に、ファイルプレビュー可能。

多機能 Windows起動せずに、パスワード削除、データ移行、管理者作成、データ抹可能。

互換性 Windows 10/8.1/8/7/Vista/XP対応。

操作簡単 初心者も自力でデータ救出可能。

多機能 パスワード削除、データ移行、管理者作成可能。

データプレビュー 救出する前に、ファイルプレビュー可能。

無料体験無料体験 88625名のユーザー様に体験をしていただきました!

Tips:ソフトをインストール後、インターフェースからISOファイルをダウンロードする必要があります。

Renee Passnow がブート ディスクを作成する手順は次のとおりです。
1.別のコンピューターにソフトウェアをダウンロードしてインストールします。ソフトを実行し、ISOファイルのタイプを選択します。新しい機種は、×64を選択し、古い機種は×86を選択し、「ダウンロード」ボタンをクリックし、ISOファイルをダウンロードします。

ISOファイルダウンロード

2.USB / CD(容量200MB以上)を挿入して、「USBを作成」または「CDを作成」を選択し、作成が完了するまで待ちます。

起動ディスク作成

3.起動ディスクをPCに挿入します。電源を入れたらすぐに「F2」キーを押し、BIOS画面に入ります。

※パソコンメーカーによって押すボタンが異なります。取扱書を参照してください。もしくは、こちらを参照してください。(BIOS画面を起動する方法

BIOS画面に入り、「Boot」または「起動デバイス」のタブで、「CD-ROM Dirve」/「USB」/「Removable Device」のような項目があります。起動ディスクを一番上に設定してください。

起動ディスクを起動順番の一番に設定します。

2. 起動ディスクからPCを起動し、ファイルをバックアップ

1.起動可能な USB フラッシュドライブからコンピュータを起動し、アプリケーションプログラムに入った後、「データバックアップ」オプションを選択します。このオプションは、ハードディスクを他のハードディスクに完全に複製することと同じであるため、バックアップ ファイルを保存するためのハードディスク容量を大きくする必要があります。いくつかの重要なファイルのみをバックアップする必要がある場合は、[Data Transfer] オプションを選択することもできます。

Renee PassNowメニュー

2.「ソース」リストでファイルをバックアップするハードディスクを選択し、「目的地」リストでファイルを保存するハードディスクを選択し、最後に「クローン」をクリックしてクローン作成が完了するまで待ち、ファイルを正常にバックアップします。

バックアップ元とバックアップ先の選択