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概要
0x80131500 エラーは Microsoft Store に関連するエラーです。この記事はその原因と対処法を紹介します。また、損失したデータの復旧方法も紹介します。



0×80131500エラーの原因と修正方法5つ

I. Windows エラー0x80131500 について

Microsoft Store (App Store) でエラー コード 0×80131500 が表示されると、ユーザーはインストールされているアプリケーションを更新したり、新しいアプリケーションをインストールしたりできなくなります。この問題は、Windows 8、8.1、10、および Windows 11 を含むほとんどの Windows バージョンで発生する可能性があります。このエラーの原因としては、不良キャッシュ、システム ファイルの破損、ネットワークの問題、ハードウェア障害、その他の問題が考えられます。
エラーコード0×80131500の関連情報を理解した後、いくつかの実用的な解決策を以下に紹介します。

II. Windows エラー0x80131500 を修正する方法

1. インターネットのセキュリティ設定を変更する

インターネット セキュリティ設定は、Microsoft ストアの通常の動作に影響を与える可能性があります。現在、ネットワークを介したデータ送信のセキュリティを確保できる暗号化プロトコルには、TLS (Transport Layer Security の略語) と SSL (Secure Sockets Layer の略語) の 2 つがあります。 。その中で、TLS 1.2 は以前の暗号化プロトコル (SSL 2.0、SSL 3.0、TLS 1.0、TLS 1.1 など) よりも安全です。一部のユーザーは、TLS 1.2 暗号化プロトコルを有効にすることで 0×80131500 エラーが正常に解決されたと述べたので、この方法を試してみることができます。初め。具体的な手順は次のとおりです。
ステップ 1: 左下のタスクバーの検索ボックスに「インターネット」と入力し、「インターネット オプション」を選択します。

インターネット オプション

ステップ2:インターネットのプロパティインターフェイスを開いた後、「詳細設定」タブを選択し、設定で「TLS 1.2の使用」を見つけてチェックします。「TLS 1.3を使用する(試験段階)」オプションがある場合は、一緒にチェックします。 「SSL 3.0を使用する」、「TLS 1.0を使用する」、「TLS 1.1の使用」のチェックを外してください。次に、[適用] をクリックして [OK] をクリックし、Microsoft Store エラー コード 0×80131500 が解決されたかどうかを確認します。

インターネットのプロパティ

2. Windows ストア アプリのトラブルシューティング ツールを実行する

トラブルシューティングは Windows システムに組み込まれているトラブルシューティング ツールで、ユーザーがいくつかの問題のトラブルシューティングと修正を行うのに役立ちます。したがって、Windows ストアのトラブルシューティング ツールを実行して、この問題を解決できます。次のように進めます。
ステップ 1: コンピュータを起動し、キーボードの「Windows + I」キーを同時に押して、設定インターフェイスを開きます。次に、クリックして「更新とセキュリティ」オプションに入ります。

Windows10更新とセキュリティ

ステップ 2: 「トラブルシューティング」を選択し、「追加のトラブルシューティング」をクリックします。

追加のトラブルシューティング

ステップ 3: 「Windows ストア アプリ」を見つけてクリックし、「トラブルシューティング ツールを実行する」をクリックします。その後、画面の指示に従って修復を実行し、修復が完了したら、コンピュータを再起動して問題が解決したかどうかを確認してください。

「Windows ストア アプリ」を見つけてクリックし、「トラブルシューティング ツールを実行する」をクリックします

3.アプリストアのキャッシュをクリアする

間違ったキャッシュにより Microsoft Store (アプリ ストア) でエラー コード 0×80131500 が発生する場合もあります。次の手順でキャッシュをクリアできます。
ステップ 1: 「Windows + R」キーを同時に押して実行ウィンドウを開き、実行ダイアログボックスに「wsreset」と入力して「OK」をクリックします。

wsresetを入力

ステップ 2: コマンド プロンプトと Windows ストア ウィンドウが同時に開いた場合は、キャッシュが削除されたことを意味します。次に、PC を再起動し、Windows ストアを開いて、アプリのダウンロード/更新を試みる必要があります。

4. 破損したシステムファイルを修復する

一部のシステム ファイルの破損により、Microsoft Store エラー コード 0×80131500 が発生する可能性があります。次の手順では、DISM および SFC コマンドを使用してシステム ファイルのチェックと修復を試みます。 DISM は Microsoft が公式に作成したイメージ ツールで、通常、システム イメージ ファイルのチェックと修復、レジストリ項目の検出とクリーンに使用されます。また、システム ファイル チェッカー (SFC) は、システム ファイル ディレクトリ内で破損または欠落しているシステム ファイルを見つけて修復できます。
ステップ 1: 検索ボックスに「cmd」と入力し、検索結果を右クリックして、「管理者として実行」を選択してコマンド プロンプト ウィンドウを開きます。

コマンドプロンプト

ステップ 2: 開いたコマンド プロンプト ウィンドウで、「DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth」コマンドをコピーして貼り付け、「Enter」を押します。次に「sfc /scannow」と入力して「Enter」を押します。

DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealthコマンド

ステップ 3: プロセスには時間がかかりますので、完了するまで待ちます。プロセスの完了後にコンピュータを再起動して、問題が解決されたかどうかを確認します。

5. Microsoft Storeをアンインストールして再インストール

Microsoft Storeでエラーが発生した場合は、アンインストールして再インストールすることが考えられますが、具体的な手順は以下の通りです。
ステップ 1: [スタート] を右クリックし、[Windows PowerShell (管理者)] を選択します。
ステップ 2: 「Get-AppxPackage -allusers *WindowsStore* | Remove-AppxPackage」をコピー (Ctrl + C) して PowerShell に貼り付け (Ctrl + V)、「Enter」を押すと、Microsoft Store がアンインストールされます。

「Get-AppxPackage -allusers *WindowsStore* | Remove-AppxPackage」を入力

ステップ 3: 「Get-AppxPackage -allusers *WindowsStore* | Foreach {Add-AppxPackage -DisableDevelopmentMode -Register “$($_.InstallLocation)\AppXManifest.xml”}」を Powershell にコピーして貼り付け、「Enter」を押します。アプリケーション ストアが再インストールされます。操作が完了したら、コンピューターを再起動し、問題が解決されたかどうかを確認してください。

「Get-AppxPackage -allusers *WindowsStore* | Foreach {Add-AppxPackage -DisableDevelopmentMode -Register "$($_.InstallLocation)\AppXManifest.xml"}」を入力

修復の完了後、またはコンピューターの日常使用中にファイルが失われたことに気付いた場合は、次のデータのスキャンと復元の方法を確認できます。

III. Renee Undeleter で失われたデータを復元する

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2. Renee Undeleter で失われたファイルを復元する方法

Renee Undeleter を使用してファイルを回復する具体的な手順は次のとおりです。
① ソフトを起動し、スキャンモード「クイックパーティションスキャン」を選択します。

注意:データ上書きを防ぐため、復元したいHDDにソフトをインストールしないでください。ファイルが削除され、削除後時間が長く経ってない場合は、[クイックパーティションスキャン]を使用し、フォーマットによりファイルが失われたり、ファイル消失後長い時間が経った場合、または外付けディスクのデータを復元する必要がある場合は、[パーティションの完全スキャン]または[ディスクの完全スキャン]機能を使用してください。

Undeleterスキャンモードを選択

復元モードの紹介

  • クイックパーティションスキャン – ファイルタイプを指定することで素早く削除したデータを復元します。
  • パーティションの完全スキャン – パーティションを丸ごとスキャンし、削除したファイルを復元します。
  • ディスクの完全スキャン – ディスクをまんべんなくスキャンし、すべてのファイルを救出します。
  • ミラーリング作成 – データの損失を防止するためにディスクをバックアップします。

② スキャン対象を選択し、「次へ」をクリックします。

スキャン対象を選択

③ スキャンが完了したら、欲しいファイルを見つけ出し、チェックを入れて、「復元」ボタンをクリックします。

ファイルをプレビューして復元する