author avatar
  サポートマネージャー  

概要
エラーコード2000-0151は、Dellコンピュータの一般的なエラーメッセージのひとつです。この記事では、2000-0151エラーの原因と解決方法を紹介します。また、重要なファイルをバックアップや転送の方法も詳しく解説します。



2000-0151エラー

I. エラー コード 2000-0151 とは何ですか?

Dell コンピュータのユーザーは、エラー コード 2000-0151 に遭遇することがあります。これは、間違った BIOS 設定、ハード ドライブの障害、または寿命が近づいているハード ドライブが原因である可能性があります。同様の問題が発生し、コンピューターの再起動後に正常にシステムに入ることができる場合は、できるだけ早くコンピューター内の重要なファイルをバックアップすることをすすめます。
エラーコード 2000-0151
エラー コード 2000-0151 の後に再起動してもコンピュータがシステムに入ることができない場合は、問題を解決する前に 次の部分を参照し、コンピュータ内の重要なファイルをバックアップまたは転送できます。

II. システムにアクセスできない場合は、Renee Passnow で重要なデータをバックアップまたは転送する

1. Renee Passnowとは何ですか?

Renee Passnow は、Windows アカウントのパスワードのクリア、新しい管理者アカウントの作成、コンピュータ ファイルのバックアップ/転送/回復、Windows 起動の問題の修復などの機能を統合したシステム レスキュー ソフトウェアです。コンピュータが故障してシステムに入れなくなった場合、このソフトウェアを使用すると、重要なファイルのバックアップや転送をスムーズに行うことができます。さまざまな機能を備えたシステムレスキューツールとして、Windows 10/8.1/8/7/XP/Vistaを含む複数のシステムと完全に互換性があり、さまざまなユーザーのシステムレスキューニーズを満たすことができます。
おすすめ - ADsRenee PassNow - PC起動しない時のデータ救出 システムレスキューソフトRenee PassNow

操作簡単 簡単な操作で任意ファイルを救出。

データ移行 Windowsが起動しなくても簡単にデータ移行。

データプレビュー データ救出する前に、ファイルプレビュー可能。

多機能 Windows起動せずに、パスワード削除、データ移行、管理者作成、データ抹可能。

互換性 Windows 10/8.1/8/7/Vista/XP対応。

操作簡単 初心者も自力でデータ救出可能。

多機能 パスワード削除、データ移行、管理者作成可能。

データプレビュー 救出する前に、ファイルプレビュー可能。

無料体験無料体験 88625名のユーザー様に体験をしていただきました!

Tips:ソフトをインストール後、インターフェースからISOファイルをダウンロードする必要があります。

2. Renee Passnow を使用してデータをバックアップまたは転送するにはどうすればよいですか?

1.別のコンピューターにソフトウェアをダウンロードしてインストールします。ソフトを実行し、ISOファイルのタイプを選択します。新しい機種は、×64を選択し、古い機種は×86を選択し、「ダウンロード」ボタンをクリックし、ISOファイルをダウンロードします。

ISOファイルダウンロード

2.USB / CD(容量200MB以上)を挿入して、「USBを作成」または「CDを作成」を選択し、作成が完了するまで待ちます。

起動ディスク作成

3.起動ディスクをPCに挿入します。電源を入れたらすぐに「F2」キーを押し、BIOS画面に入ります。
※パソコンメーカーによって押すボタンが異なります。取扱書を参照してください。もしくは、こちらを参照してください。(BIOS画面に入る方法

BIOS画面に入り、「Boot」または「起動デバイス」のタブで、「CD-ROM Dirve」/「USB」/「Removable Device」のような項目があります。起動ディスクを一番上に設定してください。

起動ディスクを起動順番の一番に設定します。

4.起動可能な USB フラッシュドライブからコンピュータを起動し、アプリケーションプログラムに入った後、「データバックアップ」オプションを選択します。このオプションは、ハードディスクを他のハードディスクに完全に複製することと同じであるため、バックアップ ファイルを保存するためのハードディスク容量を大きくする必要があります。

Renee PassNowメニュー

5.「ソース」リストでファイルをバックアップするハードディスクを選択し、「目的地」リストでファイルを保存するハードディスクを選択し、最後に「クローン」をクリックしてクローン作成が完了するまで待ち、ファイルを正常にバックアップします。
バックアップ元とバックアップ先の選択
6.重要なファイルのみを転送する必要がある場合は、「Data Transfer」機能が適しています。

データ移行機能(Renee Data Transfer)

7.データ移行機能の画面が表示され、データ移行を行います。

  1. データ保存元を選択します。
  2. データ移行先を選択します。
  3. 移行したいデータを選択し、クリックしたまま移行先へ移動します。

PC起動しないデータ移行手順

ヒント データのバックアップまたは転送のプロセス中にファイルが失われたことに気付いた場合は、メイン機能インターフェイスで「Undeleter」オプションを選択してデータ復元操作を実行してください。
Dellコンピュータ内の重要なファイルをバックアップまたは転送した後は、引き続き次の方法を使用して問題を解決できます。

III. Dell パソコンのエラー 2000-0151 を修正するには?

1.BIOS設定をリセットする

BIOS 設定を変更した後に問題が発生した場合は、BIOS をデフォルト設定にリセットし、問題が解決されたかどうかを確認することをお勧めします。
ステップ 1: 起動プロセス中にショートカット キー (次の図は例です。ショートカット キーは F2) をクリックし続けて、BIOS に入ります。設定。
BIOS でデルを起動するためのショートカット キー
ステップ 2: BIOS 設定インターフェイスに入った後、「デフォルトをロード」や「デフォルトにリセット」など、「デフォルト」を含むオプションを探してみてください (注: コンピュータのブランドや BIOS のバージョンが異なると、オプションは若干異なる場合があります) 。次の図を例に挙げると、F9 キーを押して BIOS 設定をリセットし、最後に設定を保存して、コンピューターを再起動して、Dell コンピューターが正常に起動するかどうかを確認します。
Dell コンピュータの BIOS オプションのロードのデフォルト

2. chkdskコマンドを使用してハードディスクを修復する

ハードディスクに不良セクタやファイル システムの問題がある場合は、chkdsk コマンドを使用してそれらを修復できます。 Dell コンピュータを起動できない場合は、Windows インストール ディスクを使用して回復環境に入り、コマンド プロンプトから chkdsk コマンドを実行してハードディスクを修復できます。ここでは Windows 10 システムを例として取り上げます。具体的な操作手順は次のとおりです。
ステップ 1: Windows 10 メディア作成ツールを別のコンピューターにダウンロードして、Windows 10 インストール ディスクを作成します。
ステップ 2: Windows 10 メディア作成ツールを実行し、使用契約に同意し、「別のPCのインストール メディアを作成する (USBフラッシュドライブ、DVD、または ISO ファイル) 」を選択し、「次へ」をクリックします。

インストールディスク-2

ステップ 3: 使用するメディアを選択するときに、USB フラッシュ ドライブを選択します。 USB フラッシュ ドライブ容量が少なくとも 8GB であることを確認する必要があります。そうでない場合、この手順でエラーが表示されます。 Windows 10 インストール ファイルをダウンロードしていることを示すメッセージが表示されたら、ダウンロードが完了するまでしばらくお待ちください。

インストールディスク-4

ステップ 4: 完了したインストール USBメモリをターゲット コンピュータに接続し、コンピュータの起動時にショートカット キー (F2/DEL/F10 など、ブート インターフェイスでプロンプトを確認できます) を押して BIOS に入ります。次に、[ブート] タブでインストール USBメモリを第 1 ブート優先順位に設定し、設定を保存してコンピューターを再起動します。
ブート順序を選択する
ステップ 5: インストール USBメモリから正常に起動した後、Windows 10 インストール インターフェイスに入り、「今すぐインストール」インターフェイスで、左下にある「コンピューターを修復する」をクリックして Windows 回復環境に入ります。

コンピューターを修復する

ステップ 6: Windows 回復環境に入ったら、「トラブルシューティング 」> 「詳細オプション」 > 「コマンド プロンプト」を順に選択してください。

コマンドプロンプト

ステップ 7: コマンド プロンプト ウィンドウでコマンド「chkdsk X: /r /f」を入力します (X: はスキャンと修復が必要なハードディスク ドライブ文字を指します。/r は不良セクタを見つけて読み取り可能な情報を復元できます。/ f で見つかったディスク エラーを修復できます)。«Enter» キーを押してエラーを修正します。障害の修復が完了したら、Windows 10 インストール USB フラッシュ ドライブを取り外し、コンピューターを再起動して、問題が解決されたかどうかを確認します。

chkdsk X: /r /fコマンド

3. デルコンピュータのハードドライブを交換する

上の方法でエラー コード 2000-0151 の問題を解決できない場合は、Dell の公式診断ツールを使用してコンピュータ ハードウェアを診断できます。ハードディスクに重大な障害がある場合は、新しいハードディスクと交換する必要があります。なお、コンピュータについての詳しくない場合は、他のコンポーネントに損傷を与えないように、専門の保守機関や専門家の助けを求め、自身でハードディスクの取り外しや取り付けを行わないでください。保証期間内であれば正規の保守代理店にご相談・修理が可能です。