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概要
Windows 10 / 7 で接続された外付けHDDがマイコンピュータに表示されない場合、この記事で解決法を説明します。データ保護や再利用を望む場合は必見。



Win10/7外付けHDDがマイコンピュータに表示されない時の対策
外付けHDDとコンピュータ間の接続に問題がある場合、Windows システムが外付けHDDを表示/認識できない場合があります。ハードディスクを安全に取り出してから、別の USB ポートに接続して確認することをすすめます。それでもハードディスクが正常に見つからない場合は、ハードディスク USBケーブルを交換するか、別の外付けHDDを使用してトラブルシューティングを試みてください。接続の問題をトラブルシューティングした後は、別のトラブルシューティングと修正方法を紹介します。

I. 外付けHDDがマイコンピュータに表示されないが、ディスクの管理には表示される

1.外付けHDDのドライブ文字に問題がある

外付けHDDをコンピュータに接続した後、「PC」を開くと外付けHDDが表示されないが、「ディスクの管理」には外付けHDDが表示されます。解決するには、ドライブ文字を変更するか再割り当てしてください。
ステップ 1: Windows + X キーを同時に押し、メニューで「ディスクの管理」を選択し、外付けHDDを右クリックして、「ドライブ文字とパスの変更」を選択します。
ドライブ文字とパスの変更
ステップ 2: 「追加」をクリックし、ハードディスクにドライブ文字を割り当て、「OK」をクリックします。
「追加」をクリックし、「OK」を押します。
ステップ 3: デスクトップ上の「マイコンピュータ」を開くと、消えていたハードディスクが正常に表示されていることがわかります。
通常のディスプレイハードディスク

2. 外付けHDDが初めて使用され、初期化されていない

ディスクの管理で外付けHDDの状態が「未初期化」または「未割り当て」などになっている場合も、マイ コンピュータ/エクスプローラーに外付けHDDが表示されなくなります。新しいシンプル ボリュームを作成します。具体的な手順は次のとおりです。
ステップ 1: Windows アイコン + X キーを同時に押し、メニューで「ディスクの管理」を選択します。
ディスクの管理
ステップ 2: ハードディスクが「初期化されていません」と表示された場合は、ハードディスクを右クリックして「ディスクの初期化」を選択します。
ディスクの初期化
ステップ 3: パーティションのタイプ MBR または GPT を選択し、「OK」をクリックします。ここをクリックして、MBR と GPT の違いの詳細について確認できます。
  • MBRは最大容量2TBのハードディスクのみに適用され、それ以上の容量のハードディスクを使用した場合、余分な部分は認識されません。同時に、MBR はハードディスクを 4 つのプライマリ パーティションとして設定することのみをサポートします。
  • GPTの利点は、MBRが最大2TBのハードディスクしかサポートしないという制限を打破し、ハードディスクを無制限のパーティションに分割できることです。
●GPTの利点は、MBRが最大2TBのハードディスクしかサポートしないという制限を打破し、ハードディスクを無制限のパーティションに分割できることです。
MBRまたはGPTを選択
ステップ 4: 初期化後、ハードディスクのパーティションが「未割り当て」と表示されます。未割り当てのパーティションを右クリックして、「新しいシンプル ボリューム」を選択し、このパーティションの容量サイズ、ドライブ文字、ファイル システムなどを設定します。
FAT32、exFAT、および NTFS ファイル システムの機能と違いを確認してください。
新しいシンプルボリューム
外付けHDDのパーティションが突然消えて未割り当て領域になった場合は、ディスクの管理でもパーティションを作成する必要があります。そうしないと、「マイコンピュータ/エクスプローラー」にパーティションを表示できません。紛失した外付けHDDのパーティションに重要なデータが含まれている場合、専門のデータ復元ソフトを利用してパーティションのデータを復元することができ、その具体的な方法を以下に紹介します。

3. Renee Undeleter で外付けHDDのデータを復元

Renee Undeleterは、さまざまなデータ ファイルを復元するために特別に使用されるソフトウェアであり、重要なファイルを誤って削除したり、ごみ箱を空にしたり、ディスクやストレージをフォーマットしたりした場合に、このツールを使用して失われたデータを取り戻すことができます。このソフトウェアは、4 つの機能モジュールをカバーしており、あらゆるデータ損失の問題を総合的に解決するのに役立ちます。
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100%安全 読み取り専用モードでデバイスをスキャンし、データをお見つけ出すだけで、データへの修正等の操作は一切ありません。

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① ソフトを起動し、スキャンモード「ディスクの完全スキャン」を選択します。

注意:データ上書きを防ぐため、復元したいHDDにソフトをインストールしないでください。

Undeleterスキャンモードを選択

復元モードの紹介:

  • クイックパーティションスキャン – ファイルタイプを指定することで素早く削除したデータを復元します。
  • パーティションの完全スキャン – パーティションを丸ごとスキャンし、削除したファイルを復元します。
  • ディスクの完全スキャン – ディスクをまんべんなくスキャンし、すべてのファイルを救出します。
  • ミラーリング作成 – データの損失を防止するためにディスクをバックアップします。

② スキャン対象を選択し、「次へ」をクリックします。

スキャン対象を選択

③ スキャンが完了したら、欲しいファイルを見つけ出し、チェックを入れて、「復元」ボタンをクリックします。

ファイルをプレビューして復元する

II. 外付けHDDはマイコンピュータ/ディスクの管理には表示されないが、デバイスマネージャーには表示される

外付けHDDが正常に接続されたことを示すメッセージがコンピュータに表示されますが、「マイ コンピュータ」にもディスクの管理にも外付けHDDが見つかりません。次の修復方法を試すことができます。

1. デバイスをアンインストールし、デバイスマネージャーでドライバーを更新

ステップ 1: 外付けHDDをコンピュータに接続し、「スタート」メニューを右クリックし、「デバイス マネージャー」を選択します。
ステップ 2: デバイス マネージャーでハードディスク デバイスを見つけます (「ディスク ドライブ」で見つけてみることもできます)。ハードディスクデバイスを右クリックし、「デバイスのアンインストール」を選択します。
ディスクドライブ
ステップ 3: ポップアップ ウィンドウで [アンインストール] をクリックし、アンインストールが完了するまで待ち、外付けHDDを取り外してから、コンピュータに再接続します。
このデバイスのドライバー ソフトウェアを削除します
ステップ 4: デバイス マネージャーを再度開き、ハードディスク デバイスを右クリックして、[ドライバーの更新] を選択します。次に、「更新されたドライバー ソフトウェアを自動的に検索する」を選択し、画面の指示に従って操作を完了します。
ディスクドライブ

2.「デバイスとプリンター」でデバイスを削除

上のどの方法でも外付けHDDを正常に表示できない場合は、次の方法を試すこともできます。
ステップ 1: タスクバーの右側にある USB アイコンを右クリックし、「デバイスとプリンターを開く」を選択します。タスクバーの左側にある検索ボックスで「コントロール パネル」を検索し、「ハードウェアとサウンド」>「デバイスとプリンター」を開くこともできます。
デバイスとプリンター
ステップ 2: [デバイスとプリンター] で対応する外付けHDDデバイスを見つけて右クリックし、[デバイスの削除] を選択します。次に、外付けHDDを取り外し、再度コンピュータに接続して、正常に表示されるかどうかを確認します。
ヒント: 「デバイスの削除」を数回クリックしても応答がない場合は、外付けHDDが故障している可能性があります。外付けHDDを直接取り外して再接続してみてください。その後、スキャンする必要があるプロンプト ボックスが表示されます。 「外付けHDDの復元」というポップアップが表示される場合は、プロンプトに従ってスキャンして修復します。外付けHDDを直接取り外すと、データが破損したり消失したりする可能性がありますので、パソコンをシャットダウンしてから外付けHDDを取り外してください。
デバイスの削除