BIOSでHDDが認識しない

I. BIOS がHDDを認識しない理由は何ですか?

BIOS がHDDを認識しない原因は大きく以下の 6 種類に分けられますので、事前に確認し、最適な対処法を見つけることができます。
  • HDDが BIOS で有効になっていない。
  • Serial ATA ドライバーが正しくインストールされていない。
  • USBケーブルが故障しているか、接続されていない。
  • ドライブが回転していない。
  • ドライブのジャンパ設定が正しくない。
  • HDDの故障。
この問題が発生した場合は、まずコンピュータのマザーボードとHDD コネクタのインターフェイスを確認し、それらを再接続して、USBケーブルまたはインターフェイスに問題がないか確認するか、HDDを取り外して別のコンピュータに接続してみてください。それでも問題が解決できない場合は、引き続き次の方法を試してください。

II. BIOS がHDDを認識しない問題を解決するにはどうすればよいですか?

1. BIOS でHDDを有効にする

メーカーによってBIOS インターフェイスは異なります。以下では、説明のために BIOS インターフェイスの 1 つを例に挙げます。具体的な操作手順は以下の通りです。
ステップ 1: コンピューターの電源を切り、コンピューターを再起動し、キーボードの F2 / F8 / F11 または Delete キーを押して BIOS 画面を起動します。

BIOS インターフェイスが異なる場合は、【メーカー別】BIOS画面の起動方法・起動順位の変更方法を参照してください。

ステップ 2: キーボードの矢印キーを使用して「Integrated Peripherals」を選択し、「Enter」キーを押します。
ステップ 3: 「USB Controller」の右側のオプションを確認し、「無効」になっている場合は「有効」に変更してください。
ステップ 4: 「F10」を押して設定を保存し、「ESC」を押して BIOS を終了します。次に、コンピュータを再起動して、HDDが認識するかどうかを確認します。
BIOS でHDDを有効にする

2. HDDのUSBケーブルと電源ケーブルの接続を確認する

上記の対処を行ってもHDDが認識されない場合は、HDDドライブのUSBケーブルと電源ケーブルが正常に接続されているかどうかを確認し、シャットダウン状態でUSBケーブルと電源ケーブルを抜き、再度接続してください。HDD のUSBケーブルをマザーボードに接続してみてください。別の SATA インターフェイスを使用するか、HDD のUSBケーブルを交換して、問題が解決できるかどうかを確認してください。
HDDデータケーブルと電源ケーブル

3. HDDのドライバーを更新する

次にドライバーを更新する方法を紹介します。具体的な手順は次のとおりです。
ステップ 1: Windows コンピュータを実行し、HDDをコンピュータに接続し、キーボードの「Windows + R」キーを同時に押して、実行中のウィンドウを開きます。コマンド「devmgmt.msc」を入力した後、「OK」ボタンをクリックしてデバイスマネージャーに入ります。

devmgmt.mscを入力

ステップ 2: 「ディスクドライブ」で対象のハードディスクを右クリックし、「ドライバーの更新」オプションを選択します。

ディスクドライブのドライバーを更新

ステップ 3: 「更新されたドライバー ソフトウェアを自動的に検索する」オプションを選択し、指示に従ってハードディスク ドライバーの更新を完了します。ドライバーの更新が完了したら、コンピューターを再起動して、問題が解決したかどうかを確認します。

ドライバーを自動的に検索

4. CHKDSK コマンドを実行して、障害のあるハードディスクを確認し、修復する

CHKDSK コマンドを使用して破損したハードドライブを修復するのは非常に簡単で、具体的な手順は次のとおりです。
ステップ 1: ハードディスクをコンピュータに接続し、左下隅の検索ボックスで「cmd」を直接検索し、「管理者として実行」を選択してコマンド プロンプト ツールを開きます。

コマンドプロンプト

コマンドプロンプトを実行する
ステップ 2: 開いたコマンド プロンプト ウィンドウで、コマンド「chkdsk e: /f」(e は検出できないハード ドライブ文字を指します) を入力し、「Enter」キーを押して修復コマンドを実行します。ハードディスクの検査と修復が完了したら、「Exit」と入力してコマンドプロンプトを終了します。
ディスク修復コマンドを入力してください

5. HDDを初期化し、新しいシンプルボリュームを作成する

一部の新しいHDDでは、BIOSがHDDを認識しない問題が発生します。HDDが初期化されていない場合、デバイスにデータを保存できないため、初期化して新しいシンプルボリュームを作成してみてください。 具体的な操作手順は以下の通りです。
ステップ 1: ハードディスクをコンピュータに接続し、キーボードの「Windows + X」キーを同時に押します。次に、ポップアップ リストで「ディスクの管理」オプションを選択します。

ディスクの管理

ステップ 2: ステータスが「初期化されいていません」のリムーバブル ハードディスクを右クリックし、「ディスクの初期化」オプションを選択します。

ディスクの初期化

ステップ 3: パーティション スタイル MBR または GPT を選択し、[OK] をクリックします。ハードドライブが 2TB 以上の場合は GPT を選択してください。 MBR が 2TB 未満の場合は、MBR を選択します。

関連:MBR と GPT について

MBRまたはGPTを選択する

ステップ 4: ハードディスクが初期化されると、デバイスのステータスが「オンライン」に変わります。未割り当てスペースを右クリックし、[新しいシンプル ボリューム] を選択して、次の手順に進みます。

新しいシンプルボリューム

ステップ 5: 新しいシンプル ボリューム ウィザードで、ボリュームのサイズを設定し、[次へ] をクリックします。

ボリュームのサイズを指定

ステップ 6: ハードディスクのパーティションのドライブ文字を選択し、「次へ」をクリックします。

ドライブ文字設定

ステップ 7: ファイル システムとして NTFS を選択し、「アロケーション ユニット サイズ」で既定値を選択し、「ボリューム ラベル」でパーティション名を設定します。次に、「クイックフォーマットする」オプションを選択し、「次へ」をクリックします。最後に「完了」をクリックします。

ファイルシステム指定

以上の手順の後に問題が正常に解決された場合、BIOS はHDDを認識できますが、HDDの電源が入っていてデータが失われた場合は、専門のデータ復元ソフトウェアを使用し、失われたファイルデータを復元することができます。障害が発生したハードディスクがシステム ディスクであり、Windows システムを起動できない場合は、Renee Passnow を使用して (Windows システムに入らずに) システム ディスク上のデータを転送または復元することができます。

III. ハードディスクのデータを移行または復元するにはどうすればよいですか?

1. Renee Passnowとは何ですか?

Renee Passnowこれは、Windows ユーザーが Windows アカウントのパスワードをクリアし、新しい管理者アカウントを作成し、ディスク/メモリ カードのデータを復元し、ハードディスクのフォーマット後にデータを復元し、ディスク ファイルを転送し、ディスク ファイルを消去またはスキャンして待機するのに役立つ、プロフェッショナルなシステム レスキュー ソフトウェアです。さらに、このソフトウェアは、MBR ブート レコード、DBR エラー パラメーター、0xc00000e、Windows システム起動の失敗、ブラック スクリーンやブルー スクリーンなどを引き起こすいくつかの問題の修復など、Windows システムの問題の修復もサポートします。さまざまな機能を備えたシステムレスキューツールとして、Windows 10/8.1/8/7/XP/Vistaを含む複数のシステムと完全に互換性があり、さまざまなユーザーのシステムレスキューニーズを満たすことができます。
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操作簡単 簡単な操作で任意ファイルを救出。

データ移行 Windowsが起動しなくても簡単にデータ移行。

データプレビュー データ救出する前に、ファイルプレビュー可能。

多機能 Windows起動せずに、パスワード削除、データ移行、管理者作成、データ抹可能。

互換性 Windows 10/8.1/8/7/Vista/XP対応。

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Tips:ソフトをインストール後、インターフェースからISOファイルをダウンロードする必要があります。

2. Renee Passnow を使用してデータを移行または復元する方法

Renee Passnow を使用してデータ ファイルを転送するのは非常に簡単です。コンピューターの初心者でも、数分で操作方法を学ぶことができます。詳細な手順を一緒に学びましょう。
1.別のコンピューターにソフトウェアをダウンロードしてインストールします。ソフトを実行し、ISOファイルのタイプを選択します。新しい機種は、×64を選択し、古い機種は×86を選択し、「ダウンロード」ボタンをクリックし、ISOファイルをダウンロードします。

ISOファイルダウンロード

2.USB / CD(容量200MB以上)を挿入して、「USBを作成」または「CDを作成」を選択し、作成が完了するまで待ちます。

起動ディスク作成

3.起動ディスクをPCに挿入します。電源を入れたらすぐに「F2」キーを押し、BIOS画面に入ります。

※パソコンメーカーによって押すボタンが異なります。取扱書を参照してください。もしくは、こちらを参照してください。(BIOS画面に入る方法

BIOS画面に入り、「Boot」または「起動デバイス」のタブで、「CD-ROM Dirve」/「USB」/「Removable Device」のような項目があります。起動ディスクを一番上に設定してください。

起動ディスクを起動順番の一番に設定します。

4.起動可能な USB フラッシュドライブからコンピュータを起動し、アプリケーションプログラムに入った後、「データバックアップ」オプションを選択します。このオプションは、ハードディスクを他のハードディスクに完全に複製することと同じであるため、バックアップ ファイルを保存するためのハードディスク容量を大きくする必要があります。

Renee PassNowメニュー

5.「ソース」リストでファイルをバックアップするハードディスクを選択し、「目的地」リストでファイルを保存するハードディスクを選択し、最後に「クローン」をクリックしてクローン作成が完了するまで待ち、ファイルを正常にバックアップします。

バックアップ元とバックアップ先の選択

6.重要なファイルのみを転送する必要がある場合は、「Data Transfer」機能が適しています。

データ移行機能(Renee Data Transfer)

7.データ移行機能の画面が表示され、データ移行を行います。

  1. データ保存元を選択します。
  2. データ移行先を選択します。
  3. 移行したいデータを選択し、クリックしたまま移行先へ移動します。

PC起動しないデータ移行手順

8. データが失われた場合、「Undeleter」機能を選択し、「実行」ボタンをクリックします。

データ復元機能(Renee Undeleter)

9. データ復元機能の画面が表示され、「ディスクの完全スキャン」を選択します。

メインメニュー

10. スキャンが完了したら、欲しいファイルを見つけ出し、チェックを入れて、「復元」ボタンをクリックします。

ファイルをプレビュー・復元します

以上は起動できないシステムからデータを転送または復元する方法ですが、データの転送/復元後は、USB メモリを取り出して、コンピューターを修復してください。 Windowsパソコンが起動できない場合の解決方法を参照してください。