author avatar
  プロダクトマネージャー  

概要
iPhoneのデータの損失を防ぐために、iTunesを使用してiPhoneのデータをバックアップできます。 しかし、iTunesのバックアップに問題があり終わらない場合はどうしますか? この記事はは、iTunesのバックアップ終わらない時の対処法を紹介します。



iTunesはMacおよびPC用のAppleの公式デジタルメディアプレーヤーアプリケーションで、デジタル音楽やビデオの管理と再生に使用できます。 さらに、iTunesはiPhoneやiPadなどのiOSデバイスのデータもバックアップできます。 iOS設定でエラーが発生した場合、またはデータが失われた場合、このバックアップファイルを使用して復元できます。ただし、バックアッププロセス中に、一部のユーザーがiTunesのバックアップが長時間フリーズして、終わらないという問題がありました。

itunesバクアップ終わらない

iTunesのバックアップ終わらない・進まない原因

原因1:USBケーブルが純正のものじゃない

データを送信するときは、MFi認証のケーブルを使用する必要があります。 AppleのオリジナルのUSBケーブルは、データ伝送の品質を十分に確保できます。 認定されていない劣悪なUSBケーブルを使用すると、データ転送が中断され、iPhone内のデータも失われます。 純正のケーブルが破損または紛失した場合は、新しいMFi認証のUSBケーブルを使って、iTunesバックアップを行う必要があります。

iPhone接続

原因2:PCのディスク領域が不足している

iTunesはiPhoneのすべてのデータをバックアップします。つまり、バックアップされるデータの量は数GBまたは数十GBになります。コンピューターのディスクの空き容量が不足している場合、iTunesのバックアップが停止し、バックアップが終わりません。iTunesバックアップが保存されているディスク上のスペースを解放する必要があります。

さらに、iTunesのバックアップファイルは大きく、iTunesのバックアップファイルはデフォルトでコンピューターのシステムディスクに保存されているため、システムディスクのスペースを使いすぎてしまい、システムの動作が遅くなります。 iTunesでiPhoneデータをバックアップする前に、iTunesバックアップ保存パスを別のパーティションまたは外部ハードディスクに変更できます。

関連【簡単】iTunesのバックアップ場所を変更する方法

原因3:PCが別のUSBデバイスに接続されている

他のUSBデバイスは、iTunesとiPhone間の情報の転送を妨げる場合があります。 キーボードとマウス以外の、他のUSBデバイスをコンピューターから切断できます。 ラップトップを使用している場合は、キーボードとマウスを含むすべてのUSBデバイスを取り外してみてください。 次に、コンピューターを再起動し、iTunesを再度起動して、iPhoneデータをバックアップします。

他のUSBデバイスを取り外す

一般的に、純正のUSBケーブルを使用し、コンピューターのディスク領域を解放し、USBデバイスを取り外した後、iTunesを使用してiPhoneを通常どおりバックアップできます。 問題が解決しない場合は、他の問題が原因である可能性があります。次の解決策を引き続き使用できます。

iTunesのバックアップ終わらない・進まない対処法

方法1:Renee iPassFixでiPhoneを修復する

iTunesのバックアップがフリーズしたためにiPhoneをオンにできない場合は、Renee iPassFixを使用してiPhoneを修復することを検討できます。

Renee iPassFixは、多機能のオールインワンiOSシステム修復ソフトウェアです。 デバイスの異常、フリーズ、起動失敗、黒い画面など、リンゴループなど50以上のiOSシステム問題を簡単に解決できます。 さらに、iOSデバイスのロックを解除することもできます。

Renee iPassFix - iPhoneパスワード解除ソフトiPhoneパスワード解除ソフト

パスワード解除起動できなくても簡単にパスワード削除可能。

iOS問題修復iPhone起動できない、画面真っ暗、リンゴループなど問題を修復。

初期化起動できなくても工場出荷時の設定に戻します。

対応機種全てのiPhone、iPad、iPod touch対応。

互換性良い全てのiOSを対応。

操作簡単 初心者も自力でパスワード解除可能。

iOS問題修復リンゴループなど問題を修復可能。

対応機種全てのiPhone、iPad、iPod touch対応...

無料体験無料体験無料体験 36143名のユーザー様に無料体験をしていただきました!
iPhoneを修復するには?

① Renee iPassFixをインストールし、開きます。

② iPhone / iPadデバイスをコンピューターにデータケーブルで接続し、ソフトウェアのメインインターフェースで「修復」機能を選択します。

ipassfixメインメニュー

③「修復」ボタンをクリックしてIPSWファームウェアを自動的にダウンロードするか、IPSWファームウェアを手動でダウンロードしてインポートすることを選択します。

注意:「完全修復」をオンにしない場合、iOSデバイスのデータは、修復が完了した後もデバイスに保持されます。「完全修復」がチェックされている場合、iOSデバイスのデータは消去されます。

修復ボタンをクリックする

④ iOSファームウェアのインストールが完了したら、コンピューターからiPhone / iPadを取り外します。

修復完了

方法2:自動バックアップを手動バックアップに変更する

一部のユーザーは、iTunesで自動バックアップを設定します。 つまり、iPhoneをコンピューターに接続すると、iTunesは自動的にデータのバックアップを開始します。 ただし、自動バックアップのプロセスでエラーが発生し、エラーが発生してiTunesバックアップが終わらない場合があります。 iTunesのバックアップ方法を手動バックアップに変更した後、iTunesバックアップの進まない問題を解決できます。

iPhoneがiTunesに接続されているときに自動バックアップをオフにする手順は次の通りです。

ステップ1:コンピューターでiTunesを開き、左上にある「編集」をクリックします。

ステップ2:プルダウンメニューが表示されたら、下部にある「設定」をクリックします。

itunes編集-設定

ステップ3:設定のインターフェイスを開いた後、上部で「デバイス」をクリックします。

ステップ4:「iPod、iPhone、および iPad を自動的に同期しない」にチェックを入れ、「OK」ボタンをクリックします。

iPod、iPhone、および iPad を自動的に同期しない

方法3:PCのすべてのiTunesバックアップファイルを削除する

iTunesはバックアッププロセス中にフリーズするため、生成されるiTunesバックアップファイルには誤ったデータが含まれている可能性があります。iTunesバックアップ保存パス内のすべてのファイルを削除して、間違ったデータを消去してから、バックアップ操作を再度実行できます。iTunesバックアップファイルを削除する手順は次の通りです。

1. iTunesプログラムを起動し、左上の「編集」をクリックします。

2.ドロップダウンメニューが表示されたら、下部にある「設定」をクリックします。

itunes編集-設定

3.設定のインターフェイスを開いた後、上部で「デバイス」をクリックします。

4.すべてのバックアップファイルを選択し、「バックアップを削除」ボタンをクリックして、iTunesバックアップファイルを削除します。

バックアップ削除

5. iTunesバックアップファイルをより完全に削除するには、C:\Users\*USERNAME*\AppData\Roaming\Apple Computer\MobileSync\Backupのすべてのファイルも削除する必要があります。

iTunesのバックアップ場所

方法4:Netsh winsock resetコマンドを使用する

Netsh winsock resetは、winsockディレクトリをデフォルト設定にリセットするために使用できるコマンドプロンプトプログラムです。 このコマンドは、アドウェアまたはスパイウェアのインストール後にネットワークに接続できなくなったり、Webページにアクセスできなくなったり、ネットワーク関連のエラーウィンドウを表示したりするなど、ネットワーク接続の復元によく使用されます。 さらに、iTunesのバックアップが終わらない場合は、Netsh winsock resetコマンドを使用して修復することもできます。

Netsh winsock resetコマンドを使用してフリーズしたiTunesバックアップを修正する手順は次の通りです。

1.「Windows」キーと「R」キーを同時に押し、 ポップアップ実行ウィンドウで、「cmd」と入力します。

cmd実行

2.コマンドプロンプトボックスに「netsh winsock reset」と入力し、Enterキーを押します。

3.リセットが完了すると、「Winsockカタログをリセットしました。」というメッセージが表示されます。

4.コンピューターを再起動して、winsockのリセットを完了します。

netsh winsock reset コマンド

5.iTunesを再起動し、iTunesバックアップを再度試します。

何かご不明な点がございますか?