author avatar
  サポートマネージャー  

概要
Windows画面で「自動修復が準備しています」が表示され、正常に起動できない時、どうしたらいいでしょうか?この記事は、この問題の理由と解決策を紹介します。トラブルシューティングプロセス中のデータ損失が心配な場合は、データをバックアップする簡単な方法も紹介します。



自動修復を準備しています

一、「自動修復を準備しています」のまま終わらない理由

自動修復は、Windowsシステムの起動中に発生するエラーやクラッシュを修正できるように設計されたWindowsの組み込み機能です。ただし、本機能の正常な動作がPCの故障の影響を受けている場合、電源を入れると「自動修復を準備しています」が表示されます。この画面が出てくると、デバイス内のプログラム、サービス、ファイルなどにアクセスできなくなります。

自動修復を準備しています

Windowsの起動時に「自動修復を準備しています」のまま終わらない理由がは次の通りです。

  • 理由1:システムファイルが誤って破損または削除されました。
  • 理由2:ダウンロード/インストールされたソフトまたはプラグインとドライバーがシステムと互換性がありません。
  • 理由3:PCの電源が突然オフになったり、シャットダウンしたり、その他の理由でディスクが損傷した。
  • 理由4:システムがマルウェアまたはウイルスに攻撃されました。

問題が出る場合、方法3を試してください。ただし、障害を修復する前に、デバイス内の重要なデータの安全性を確保するために、事前にデータをバックアップすることをすすめます。

二、修復する前に、Renee PassNowでデータバックアップする

1、Renee PassNowでとは?

Renee PassNowはプロのシステムレスキューソフトです。忘れたWindowsログインパスワードを解除したり、管理者アカウントを新規作成したり、失ったデータを復元したり、データを他の場所に移行したり、ディスクを消去したりできます。なお、このソフトは、MBRブートレコード、DBRエラーパラメータ、0xc00000e、Windowsシステムの起動エラー、および黒画面またはブルースクリーンを引き起こすいくつかの問題などのWindowsシステムの問題の修復もサポートしています。Windows 11/10/8.1/8/7/XP/Vistaなど複数のシステムを対応します。
おすすめ - ADsRenee PassNow - PC起動しない時のデータ救出 システムレスキューソフトRenee PassNow

操作簡単 簡単な操作で任意ファイルを救出。

データ移行 Windowsが起動しなくても簡単にデータ移行。

データプレビュー データ救出する前に、ファイルプレビュー可能。

多機能 Windows起動せずに、パスワード削除、データ移行、管理者作成、データ抹可能。

互換性 Windows 10/8.1/8/7/Vista/XP対応。

操作簡単 初心者も自力でデータ救出可能。

多機能 パスワード削除、データ移行、管理者作成可能。

データプレビュー 救出する前に、ファイルプレビュー可能。

無料体験無料体験 88625名のユーザー様に体験をしていただきました!

Tips:ソフトをインストール後、インターフェースからISOファイルをダウンロードする必要があります。

2、Renee PassNowでデータバックアップする方法

「自動修復を準備しています」のまま終わらない問題が発生する場合、Renee PassNowで起動ディスクを作成し、このディスクからパソコンを起動し、データをバックアップできます。

① 別のコンピューターにソフトウェアをダウンロードしてインストールします。ソフトを実行し、ISOファイルのタイプを選択します。新しい機種は、×64を選択し、古い機種は×86を選択し、「ダウンロード」ボタンをクリックし、ISOファイルをダウンロードします。

ISOファイルダウンロード

② USB / CDを挿入して、「USB/ CDを作成」を選択し、作成が完了するまで待ちます。 次に、データ転送したいのコンピューターにUSB / CDを接続します。

起動ディスク作成

③ コンピューターを再起動し、BIOS / UEFIで起動順序を変更して、CDまたはUSBから起動します。 (BIOSで起動順序を変更する方法については、USBまたはCD/DVDからコンピューターを起動する方法を参照してください)。 ブート順番を変更したら、F10キーを押して変更を保存し、コンピューターを再起動します。

設定を保存し、終了します。

④ 起動ディスクから起動すると、「データのバックアップ」の「実行」ボタンをクリックします。

Renee PassNowメニュー

⑤ バックアップ元とバックアップ先を選択し、「クローン」ボタンをクリックします。

⑥ 一部のデータのみ転送する場合、「Data Transfer」機能を選択し、「実行」ボタンをクリックします。

データ移行機能(Renee Data Transfer)

⑤ データ移行機能の画面が表示され、データ移行を行います。

  1. データ保存元を選択します。
  2. データ移行先を選択します。
  3. 移行したいデータを選択し、クリックしたまま移行先へ移動します。

PC起動しないデータ移行手順

ヒントデータが失われた場合、インターフェースの「Undeleter」を選択して、データを復元できます。
データをバックアップしたら、データ損失を心配せず修復できます。次に修復方法を紹介します。

三、「自動修復を準備しています」のまま終わらない問題の対策

Windowsの起動時に「自動修復を準備しています」が常に表示されるという問題が発生した場合は、強制的にシャットダウンしてから通常どおりに再起動して、問題が解決しないかを確認するのが最も簡単な方法です。解決できない場合、他の方法を試してみてください。

1、セーフモードに入る

セーフモードは、Windowsの診断モードです。 セーフモードでは、互換性のないソフトウェア/ドライバーのアンインストール/更新、問題のあるファイルの削除、ウイルスの駆除などにより、システム関連の問題を修正できます。 Windowsが黒い画面で起動し、「自動修復を準備しています」のまま進まない場合は、Windowsインストールディスクからコンピューターを修復し、セーフモードに入ると、現在の問題を解決できます。具体的な操作手順は次のとおりです。

① インストールメディア(DVDまたはUSBメモリ)をPCに挿入し、起動後F2/F10/DEL/ESCキー(メーカーによってキーが違います)を連打し、BIOS画面に入ります。 インストールメディアを起動順位の一番に変更し、インストールメディアから起動したら、「コンピューターを修復する」をクリックしてWindowsの修復環境に入ります。

コンピューターを修復する

② 「トラブルシューティング」を選択します。「詳細オプション」⇒「スタートアップ設定」⇒「再起動」を選択します。再起動したら、4、5、6オプションを選択すると、セーフモードに入ります。ここは6の「セーフモードとコマンドプロンプトを有効にする」を選択します。

スタートアップの設定4と5と6

③ コンピューターがセーフモードになったら、次のような一連の一般的な修正をコンピューターで実行できます。

  • ウイルス対策ソフトウェアを実行して、ウイルスをスキャンして削除します。
  • 「自動修復を準備しています」になる問題のあるファイルを削除します。たとえば、出所不明のファイルを受信またはダウンロードした後、エラーが発生した場合は、ファイルの削除を試みることができます。
  • 疑わしいソフトウェアやドライバーをアンインストールします。「自動修復を準備しています」は、サードパーティのウイルス対策ソフトをインストールした後にのみ発生し、アンインストール後に正常に起動できたとの報告もあります。
  • ハードウェアドライバーを更新します。
  • SFCコマンドを実行してシステムファイルをスキャンして修復します。操作方法は、コマンドプロンプトウィンドウを開き、[SFC /scannow]コマンドを入力し、[Enter]キーを押してコマンドを実行します。

2、BCDファイルを再構築する

Bootrecコマンドは、破損したマスターブートレコードまたはブート構成ファイル(BCD)を修復できます。操作するには、リカバリー環境に入る必要があります。リカバリー環境に入る手順については、方法1の手順1を参照して、次の操作を行ってください。

①「トラブルシューティング」>>「詳細オプション」>>「コマンドプロンプト」を選択します。

コマンドプロンプト

③ コマンドプロンプト画面で、以下のコマンドを一つずつ入力して、「Enter」キーを押します。

  • bootrec /fixmbr
  • bootrec /fixboot
  • bootrec /scanos
  • bootrec /rebuildbcd

bootrecコマンド

3、システムを復元する

「自動修復を準備しています」が出る前にWindowsの復元ポイントを作成した場合は、システムの復元を実行して問題を修正できます。具体的な操作手順は次のとおりです。

① PCの電源を入れ、PCメーカーロゴが表示されたら、電源ボタンを押したままにして強制的にシャットダウンし、3回以上繰り返してから、コンピューターを完全に起動し、[自動修復]で[詳細オプション]を選択します。PCはWindows回復環境に入ります。

[自動修復]で[詳細オプション]をクリック

② 画面にオプションの選択が表示されたら、「トラブルシューティング」>「詳細オプション」>「システムの復元」をクリックしてください。

システムの復元

③ 既存の復元ポイントを選択し、「次へ」をクリックします。

復元ポイントの一覧から希望するポイントを選択し、 [ 次へ ] をクリックします。

4、Windowsシステムをリセットする

上の3つの方法を試してもうまくいかない場合は、Windowsシステムをリセットして、問題を解決することもできます。具体的な手順は次のとおりです。

① PCの電源を入れ、メーカーロゴが表示されたら、電源ボタンを押したまま強制的にシャットダウンし、3回以上繰り返してから、[自動修復]で[詳細オプション]を選択します。PCはWindows回復環境に入ります。

②「オプションの選択」 画面が表示され、「トラブルシューティング」>>「PC を初期状態に戻す」 を選択します。

セーフモードのトラブルシューティングというページでPC を初期状態に戻す

③「PC を初期状態に戻す」画面が表示されますので、表示内容を確認して、「次へ」を選択します。選択画面が表示され、「個人用ファイルを保持する」、「すべて削除する」のどちらかを選択します。「すべて削除する」を選択すると、時間がかかります。あとは指示によって操作します。

このPCを初期状態に戻す

Tips上の方法で問題が解決しない場合は、Windowsシステムを再インストールする必要があります。システムを再インストールする前に、データの損失を防ぐために、Renee PassNowを使用してPC内の重要なデータを転送することをすすめます。