author avatar
  サポートマネージャー  

概要
iPhoneからMacにファイルを頻繁にバックアップすることは、データの損失を防ぐ良い習慣です。 しかし、MacでiTunesがiPhoneを認識しない、データのバックアップを実行できない場合はどうしたらいいですか?この記事は、MacでiTunesがiPhoneを認識しない原因と対策を紹介します。



重要なデータの損失を避けるために、iPhone内の写真、ビデオ、音楽、およびその他のファイルをMacに同期およびバックアップすることが重要です。 データの同期には、Appleの公式iTunesツールを使用する必要があります。 ただし、多くのユーザーは、iTunesがMacでiPhoneを認識できないという問題に直面します。次のその原因と解決方法を紹介します。

MacがiPhoneを認識しない

MacでiTunesがiPhoneを認識しない原因

MacでiTunesがiPhoneを認識できない理由がさまざまあります。

  • iPhoneのケーブルに問題があります。
  • iPhoneシステムの問題。
  • MacのUSBポートが正しく機能していない。
  • iTunesソフトウェアの問題。

一般的に、次の簡単な操作の後、iTunesはiPhoneで再び認識されます。

MacでiTunesがiPhoneを認識しない簡単な解決方法

MacでiTunesを起動しても、接続されたiPhoneを認識できない場合、または不明なエラーが表示された場合は、次の手順で解決できます。 各方法を完了した後、iPhoneを再度接続してみてください。

  1. Macに最新バージョンのiTunesがインストールされているかどうかを確認します。
  2. iPhoneのロックが解除され、ホーム画面が表示されていることを確認します。
  3. iPhoneの電源が入っていることを確認します。
  4. iPhoneに「このコンピューターを信頼しますか?」と表示された場合は、デバイスのロックを解除して「信頼」をクリックしてください。
  5. MacとiPhoneを再起動します。
  6. コンピューターに接続されているiPhone以外のすべてのUSBデバイスを取り外します。さらに、接続用のUSBポートとUSBケーブルを交換します。
  7. iPhoneを別のコンピューターに接続してみます。

上の7つの方法でiTunesがiPhoneを認識する問題を解決できない場合は、次の4つの高度な方法を試すことができます。

MacでiTunesがiPhoneを認識しない高度な解決方法

方法1:USB装置ツリーでiPhone接続を確認する

  1. iPhoneをMacに接続して、iPhoneのロックが解除されていて、ホーム画面が表示されているか確認します。
  2. Mac で、「option」キーを押しながら Apple メニューをクリックし、「システム情報」または「システムレポート」を選択します。
  3. 左側のリストから「USB」を選択します。
  4. 「USB 装置ツリー」の下に iPhoneが表示されている場合は、最新の macOS を入手するか最新のアップデートをインストールします。

USB 装置ツリーでiPhone接続を確認する

最新版macOSにアップグレードするには?

  1. Apple メニューから「システム環境設定」を選択し、「ソフトウェアアップデート」をクリックして、アップデートがないか確認します。
  2. アップデートがある場合は、「今すぐアップデート」ボタンをクリックしてインストールしてください。または、「詳細」をクリックして、各アップデートの詳しい情報を参照し、インストールする特定のアップデートを選択します。
  3. 「ソフトウェア・アップデート」に「この Mac は最新の状態です」と表示される場合、インストールされている macOS とそのすべての App は最新版です。

macOSを最新版にアップグレード

方法2:Renee iPassFixでiPhoneを修復する

iPhoneシステムエラーのためにiTunesに接続できない場合、iPhoneのiOSシステムを修復することで問題を解決できます。Renee iPassFixは、多機能なiOSシステム修復ソフトウェアです。 デバイスの異常、フリーズ、起動の失敗、黒い画面など、iOSシステムのさまざまな問題を簡単に解決できます。 さらに、iOSデバイスのロックを解除することもできます。
Renee iPassFix - iPhoneパスワード解除ソフトiPhoneパスワード解除ソフト

パスワード解除起動できなくても簡単にパスワード削除可能。

iOS問題修復iPhone起動できない、画面真っ暗、リンゴループなど問題を修復。

初期化起動できなくても工場出荷時の設定に戻します。

対応機種全てのiPhone、iPad、iPod touch対応。

互換性良い全てのiOSを対応。

操作簡単 初心者も自力でパスワード解除可能。

iOS問題修復リンゴループなど問題を修復可能。

対応機種全てのiPhone、iPad、iPod touch対応...

無料体験無料体験無料体験 36143名のユーザー様に無料体験をしていただきました!
① Renee iPassFixをインストールし、開きます。

② iPhone / iPadデバイスをコンピューターにデータケーブルで接続し、ソフトウェアのメインインターフェースで「修復」機能を選択します。

ipassfixメインメニュー

③「修復」ボタンをクリックしてIPSWファームウェアを自動的にダウンロードするか、IPSWファームウェアを手動でダウンロードしてインポートすることを選択します。

注意:「完全修復」をオンにしない場合、iOSデバイスのデータは、修復が完了した後もデバイスに保持されます。「完全修復」がチェックされている場合、iOSデバイスのデータは消去されます。

修復ボタンをクリックする

④ iOSファームウェアのインストールが完了したら、コンピューターからiPhone / iPadを取り外します。

修復完了

方法3:iTunesの自動同期機能をオフにする

iPhoneがコンピューターと自動的に同期できるようにiTunesの設定があります。 iTunesはiPhoneを認識せず、同期中の特定のコンテンツが原因で応答しない場合があります。 特定のコンテンツが問題の原因かどうかを確認するには、自動同期機能をオフにしてから、iPhoneを再度接続してみてください。

  1. iTunesを開きます。 次に、Macコンピューター画面の上部のメニューバー「iTunes」-「環境設定」を選択します。
  2. 「一般環境設定」ウィンドウが表示されるので、上部の「デバイス」をクリックします。「iPod、iPhone、および iPad を自動的に同期しない」にチェックを入れます。
  3. 「OK」をクリックします。
  4. iPhoneをコンピューターに接続します。

iPod、iPhone、および iPad を自動的に同期しない

方法4:iPhoneを工場出荷時の設定にリセット

上のすべての方法を試しても、iPhoneはMacコンピューターのiTunesに接続できません。iPhoneを工場出荷時の設定にリセットできます。
Tipsこの操作により、iPhone上のすべてのデータが削除されます。大切なデータを誤って削除しないように、操作の前に重要なデータをバックアップしてください。
iPhoneの設定をタップし、「一般」-「リセット」-「すべてのコンテンツと設定を消去」を選択します。

すべてのコンテンツと設定を消去

それでもMacでiTunesがiPhoneを認識しない場合は、iPhoneまたはMacのハードウェアに障害がある可能性があります。アップルの公式サービスにお問い合わせください。

何かご不明な点がございますか?