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  テストマネージャー  

概要
この記事では、HP パソコンを使用しているときに SMART HDD エラー 301について、考えられる原因と具体的な対処法を紹介します。



smart-hdd-error-301

I. SMART HDDエラー301 の原因は何ですか?

HP PC の SMART HDD エラー (301) は、通常 Windows の起動時に表示されるエラー メッセージで、コンピューターのハードディスクに障害が発生したことを示します。 HP コンピューターの電源がオンになると、ファームウェアはシステム上で電源投入時自己テストを実行し、ハードウェアに問題があるかどうかを検出します。SMART HDD エラー (301) プロンプトが表示された場合、それはハードウェアに問題があることを意味します。電源投入時のセルフテスト中にハードディスクが破損したため、ユーザーはできるだけ早く重要なデータをバックアップし、障害のあるハードディスクを確認して修復するか、新しいハードディスクと交換する必要があります。
ハードドライブ301エラー
SMART HDD 301 エラーの理由は、コンピューターの過熱、ハードディスクの物理的損傷、システム ファイルの破損、マルウェア感染、BIOS 設定などに関連している可能性があります。まず次の解決策を試してください。問題が解決しない場合は、HDDを交換する前にデータをバックアップすることをすすめます。

II. SMART HDDエラー301を解決するには?

1. コンピュータを再起動する

SMART HDD 301 エラーが初めて発生した場合は、コンピュータを再起動して、SMART HDD エラー が誤検知かどうかを確認することをすすめます。
次のようにパソコンを再起動を試すこともできます。
①コンピュータを完全にシャットダウンします。
② パソコンがコンセントに接続されている場合は、電源プラグを抜き、バッテリーを完全に取り外してください。
③ 電源ボタンを約 30 秒間押し続け、バッテリーを再取り付けし、デバイスを再度起動して問題が解決したかどうかを確認します。

2. BIOS に入り、ハードディスクを検出する

HP コンピューターの BIOS ファームウェアにはハードディスクを検出する機能が含まれており、BIOS に入ってハードディスクの状態を検出できます。次のように進めます。
ステップ 1: コンピュータの電源をオンにし、すぐに「F10」キーを押し続け、BIOS インターフェイスが表示されます。
ステップ 2: [Diagnostics] タブで [Primary Hard Disk Self Test] を選択すると、ハードディスク テストが開始されます。エラー メッセージが表示されない場合は、ハードディスクがテストに合格したことを意味します。エラー メッセージ ERROR (エラー) または ERROR or FAIL (エラーまたは障害) がある場合は、ハードディスクにハードウェア障害があることを意味します。
プライマリハードディスクセルフテストオプション
ヒントBIOS の起動順序やその他の設定を変更した場合は、BIOS で以前の設定を手動で戻すか、「F9」を押して「Setup Defaults」オプション「Setup Defaults」を選択して設定を戻すことができます。

3. Chkdsk コマンドを使用してハードディスクをスキャン・修復する

BIOS ハードディスクのセルフチェックでハードディスクの問題が検出されない場合は、Chkdsk コマンドを使用してハードディスクをスキャンして修復することもできます。Chkdsk コマンドは、エラーの原因となる可能性のある不良セクタやディレクトリ エラーを修復できます。
ステップ 1: SMART HDD エラー 301 が表示されたら、コンピュータを再起動してください。スムーズに起動したら、Windows の検索バーで「cmd」を検索し、「コマンド プロンプト」を右クリックし、「管理者として実行」を選択します。スムーズに再起動できない場合は、Windows インストール ディスクを使用してコンピュータを起動し、[コンピュータを修復する] を選択して回復環境に入り、回復環境の [コマンド プロンプト] で次のコマンドを実行することを検討できます。

コマンドプロンプト

ステップ 2: コマンド プロンプトを開いた後、「chkdsk d: /f /r /x」の コマンドを入力します (d はシステム ドライブの番号を指し、実際の番号に応じて変更できます。/f はディスク上で見つかったエラーの修復を試みます。/x はスキャンを開始する前にドライブを強制的にアンマウントすることを意味します。/r はスキャンして不良セクタの修復を試みることを意味します。)、それから、「Enter」キーを押します。 

コマンドchkdsk

ステップ 3: 「ターゲット ディスクが使用中であるため、chkdsk を実行できません。次回コンピュータを再起動するときにチェック タスクを実行しますか?」というメッセージが表示された場合は、「Y」を押してコンピュータの再起動時に Chkdsk チェックを実行することに同意してください。Chkdsk チェックが完了したら、コンピューターを再起動して、問題が解決されたかどうかを確認します。

4. ディスクチェック機能を使用する

Windows システムには、ディスクのファイル システム エラーをチェックできるディスク チェック機能も用意されており、具体的な手順は次のとおりです。
ステップ 1: 「この PC」を開きます。ターゲット ディスクを右クリックし、[プロパティ]を選択します。

Cドライブプロパティー

ステップ 2: 新しいウィンドウで [ツール] タブに切り替え、[チェック] をクリックします。

「ツール」欄の「チェック」を選択します

ステップ 3: 「ドライブのスキャン」をクリックします。エラーが見つかった場合は、コンピュータを再起動してファイル システムを修復します。

ドライブのスキャン

5. データをバックアップした後、ハードディスクを交換する

上のいずれの方法でも問題が解決しない場合は、ハードディスクを交換する前にハードディスクのデータをバックアップすることをすすめます。コンピュータが正常に起動できる場合は、専門的なバックアップ ソフトウェア Renee Becca を使用して、ハードディスク データを事前にバックアップできます。ここをクリックして具体的な手順を確認します。コンピュータを再起動して Windows システムに入ることができない場合は、ハードディスクを交換する前に、Renee Passnow を通じてデータをバックアップすることをすすめます。
Renee Passnow は、Windows ユーザーによるディスク/メモリ カード データの復元、ハードディスク フォーマット後のデータの復元、ディスク ファイルの転送、ハードディスク全体のバックアップ/クローン作成、ディスク ファイルの消去、新しい管理者アカウントの作成、 Windows アカウント パスワードのクリアを支援する、プロフェッショナルなシステム レスキュー ソフトウェアです。さらに、このソフトウェアは、MBR ブート レコード、DBR エラー パラメーター、0xc00000e、Windows システム起動の失敗、ブラック スクリーンやブルー スクリーンなどを引き起こすいくつかの問題の修復など、Windows システムの問題の修復もサポートします。さまざまな機能を備えたシステムレスキューツールとして、Windows 10/8.1/8/7/XP/Vistaを含む複数のシステムと完全に互換性があり、さまざまなユーザーのシステムレスキューニーズを満たすことができます。
おすすめ - ADsRenee PassNow - PC起動しない時のデータ救出 システムレスキューソフトRenee PassNow

操作簡単 簡単な操作で任意ファイルを救出。

データ移行 Windowsが起動しなくても簡単にデータ移行。

データプレビュー データ救出する前に、ファイルプレビュー可能。

多機能 Windows起動せずに、パスワード削除、データ移行、管理者作成、データ抹可能。

互換性 Windows 10/8.1/8/7/Vista/XP対応。

操作簡単 初心者も自力でデータ救出可能。

多機能 パスワード削除、データ移行、管理者作成可能。

データプレビュー 救出する前に、ファイルプレビュー可能。

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Tips:ソフトをインストール後、インターフェースからISOファイルをダウンロードする必要があります。

Step 1: Renee Passnow でコンピューターを起動するためのブートディスクを作成し、パソコンを起動します。
1.別のコンピューターにソフトウェアをダウンロードしてインストールします。ソフトを実行し、ISOファイルのタイプを選択します。新しい機種は、×64を選択し、古い機種は×86を選択し、「ダウンロード」ボタンをクリックし、ISOファイルをダウンロードします。

ISOファイルダウンロード

2.USB / CD(容量200MB以上)を挿入して、「USBを作成」または「CDを作成」を選択し、作成が完了するまで待ちます。

起動ディスク作成

3.起動ディスクをPCに挿入します。電源を入れたらすぐに「F2」キーを押し、BIOS画面に入ります。

※パソコンメーカーによって押すボタンが異なります。取扱書を参照してください。もしくは、こちらを参照してください。(BIOS画面に入る方法

BIOS画面に入り、「Boot」または「起動デバイス」のタブで、「CD-ROM Dirve」/「USB」/「Removable Device」のような項目があります。起動ディスクを一番上に設定してください。

起動ディスクを起動順番の一番に設定します。

Step 2: パソコンを起動したら、ハードディスクをバックアップします。

起動ディスクからコンピュータを正常に起動すると、機能インターフェイスに入り、ハードディスクのバックアップ/クローンを作成する [データのバックアップ] 機能、ハード ディスクの一部を転送する [Data Transfer] 機能、またはハードディスク内のデータを他のハードディスクに復元する機能 [Undeleter] を選択できます。

1.起動可能な USB フラッシュドライブからコンピュータを起動し、アプリケーションプログラムに入った後、「データバックアップ」オプションを選択します。このオプションは、ハードディスクを他のハードディスクに完全に複製することと同じであるため、バックアップ ファイルを保存するためのハードディスク容量を大きくする必要があります。

Renee PassNowメニュー

2.「ソース」リストでファイルをバックアップするハードディスクを選択し、「目的地」リストでファイルを保存するハードディスクを選択し、最後に「クローン」をクリックしてクローン作成が完了するまで待ち、ファイルを正常にバックアップします。

バックアップ元とバックアップ先の選択

Step 3: ハードディスクのデータがバックアップされた後、ハードディスクを交換できます。

ハードディスクのデータのバックアップが完了したら、ハードディスクを交換することができます。コンピュータのハードウェアが保証期間内であれば、正規のアフターメンテナンス機関に連絡して無償で交換してもらうことができます。保証期間が過ぎた場合は、自分で交換するか、修理業者に交換してもらうことができます。
お客様ご自身でハードディスクを交換する場合は、以下の点に注意してください。
  • 新しいハードディスクを選択するときは、コンピュータがサポートするハードディスク モデルに注意する必要があります。このモデルは、ハードディスク インターフェイス、ハードディスクの速度、容量、サイズなどのパラメータから確認できます。
  • プラスドライバーやゴム手袋など、取り付けに必要な工具を用意してください。
  • ハードディスクを交換する場合は、電源を切ってください。
  • ハードディスクの分解と取り付けの方法がわからない場合は、インターネットでお使いのコンピューターのモデルに対応するハードディスクの分解ビデオを検索して学習してください。