author avatar
  テストマネージャー  

概要
「重大なエラースタート メユーが動作していません」というメッセージが表示されると、スタートメニューを使用できないか、インストールされているプログラムや設定などにアクセスできない場合があります。この記事は、この問題に対する実用的な解決策をいくつか紹介します。また、PCに障害が発生することがよくあるため、データバックアップすることをすすめます。



重大なエラー スタート メユーが動作していません

一、重大なエラースタートメユーが動作していませんが表示されたら?

Windowsのスタートメニューの重大なエラーは、システムファイルまたは設定の破損が原因である可能性があります。多くの場合、特定のソフトのインストールまたはアンインストール後、もしくはWindowsシステムのアップグレードまたは更新後に発生します。 この問題を解決する方法をまとめました。
重大なエラー スタート メユーが動作していません

1、非表示のタスクバーを表示する

Windowsの[スタート]メニューとタスクバーが表示されない場合、タスクバーが非表示になっている可能性があります。次の方法でタスクバーを表示できます。
1.[Windows]キー+ [I]キーを同時に押してWindowsの設定にアクセスし、[個人用設定]を選択します。

個人用設定

2.左側にある「タスクバー」をクリックし、「タスクバーをロックする」をオンにします。「デスクトップモードでタスクバーを自動的に隠す」、「タブレットモードでタスクバーを自動的に隠す」をオフにします。

左側にある「タスクバー」をクリック

2、更新を確認する

Windowsをアップグレードした後、または特定のWindowsバージョンに更新した後に「重大なエラースタートメユーが動作していません」エラーが発生した場合は、特定のWindowsバージョンに問題がある可能性があります。次のWindowsバージョンにアップグレードすると、Windowsバージョンの問題を改善できます。

1.[Windows]キー+ [I]キーを同時に押して、[更新とセキュリティ]を選択します。

ヒント:[Windows]キー+ [R]キーを押して実行ウィンドウを開き、[ms-settings:]と入力し、[OK]をクリックしてWindowsの設定を開くこともできます。

「更新とセキュリティ」をクリックします

2.左側の[Windows Update]をクリックし、右側の[更新プログラムのチェック]ボタンをクリックします。

注意:更新プロセスには、アクティブなネットワーク接続が必要です。 また、アップデートのサイズによっては、処理に時間がかかる場合があります。

更新プログラムのチェック

3、PCを再起動する

一般に、「重大なエラー-スタートメニューに問題があります」の後で、コンピュータを再起動することをすすめます。これは、システムがコンピュータの再起動時に検出された問題を自動的に修復し、解決するために複数回の再起動が必要になる場合があるためです。

[スタート]メニューからシャットダウンすることはできませんので、同時に[Ctrl + Alt + Delete]を押し、右下の[電源]を選択してから[再起動]を選択してください。

注意:電源ボタンを押したままにしてコンピュータを手動でシャットダウンしてから、電源ボタンをもう一度押してデバイスを再起動することもできます。 ただし、この方法で閉じると、保存されていないデータが失われる可能性があるため、作業中のすべてのデータが保存されたことを確認してください。

同時に[Ctrl + Alt + Delete]を押し、右下の[電源]を選択してから[再起動]を選択

4、Windows Explorerを再起動する

Windowsエクスプローラーは、ファイルエクスプローラーアプリケーション、タスクバー、[スタート]メニューを制御します。再起動すると、[スタート]メニューエラーが修正される場合があります。

1.[Ctrl + Shift + Esc]キーを同時に押して、[タスクマネージャー]を選択します。

[Ctrl + Shift + Esc]キーを同時に押して、タスクマネージャーを選択

2.「プロセス」タブを選択し、「エクスプローラー」を右クリックして、「再起動」をクリックします。再起動後問題が解決したか確認してください。

エクスプローラー」を右クリックして、「再起動」をクリックします

5、新しい管理者アカウントを作成する

上の方法でも発生している[スタート]メニューエラーが解決しない場合は、新しいローカル管理者アカウントを作成してみてください。新しい管理者アカウントでWindowsにログインするときに[スタート]メニューを使用できる場合は、古いアカウントの個人情報を新しいアカウントに転送し、新しいアカウントでログインして、PCを使用することをすすめます。
ヒント次の操作は管理者権限が必要です。この権限がない場合、サードパーティのソフトを使用して管理者アカウントを作成することをすすめます。
1.[Ctrl + Shift + Esc]キーを同時に押して、[タスクマネージャー]を選択します。「ファイル」-「新しいタスクを実行」をクリックします。

「新しいタスクを実行」をクリックします

2.「Powershell」を入力し、「このタスクに管理者特権を付与して作成します」にチェックを入れて、「OK」ボタンをクリックします。

「Powershell」を入力し、「このタスクに管理者特権を付与して作成します」にチェックを入れ

3.Windows Powershellウィンドウで、次のコマンドを入力します。 コマンドを入力するたびに、[Enter]キーを押してください。

  • アカウントの作成:[net user pcunlocker 123 /add]、Renee1はユーザー名、123はパスワードです。実際の状況に応じて、ユーザー名とパスワードを設定できます。
  • アカウントに管理者権限の付与:[net localgroup administrators pcunlocker /add]、Renee1はユーザー名、実際の状況に応じて置き換えてください。

作成が完了したら、[Ctrl + Alt + Delete]キーを同時に押し、[電源]-[再起動]を選択し、新しく作成した管理者アカウントでログインして、[スタート]メニューが使用できるかを確認してください。

管理者権限アカウントを作成する

6、PCをリセットする

上のすべての方法で[スタート]メニューエラーを解決できない場合は、PCをリセットするか、Windowsインストールディスクを使用して新規インストールを実行する必要があります。ただし、データの損失を防ぐために重要なファイルをバックアップすることを忘れないでください。詳細なバックアップ方法については、次の部分を参照してください。次に、PCをリセットする方法を説明します。
1.[Ctrl + Alt + Delete]キーを同時に押し、右下の[電源]ボタンを選択し、[再起動]を選択します。PCが再起動してログインページに入ったら、[電源]ボタンをクリックし、[Shift]キーを押しながら[再起動]をクリックして、Windows回復環境に入ります。

同時に[Ctrl + Alt + Delete]を押し、右下の[電源]を選択してから[再起動]を選択

2.[トラブルシューティング]>[このPCを初期状態に戻す]>[個人用ファイルを保持する]を選択し、画面の指示に従います。最後に、[初期状態に戻す]をクリックします。

このPCを初期状態に戻すタイプ

二、データ安全のためPCをバックアップする方法

PCに障害が発生した場合、システムまたはハードウェアの障害による重要なデータの損失を回避するために、データバックアップすることをすすめます。バックアップソフトRenee Beccaをすすめます。自動および定期的なデータバックアップと、(システム、ハードディスク、パーティション、ファイルなど)のバックアップをサポートします。

1、Renee Beccaとは?

Renee Beccaはシステム/データをバックアップ・復元するソフトです。プログラム、メール、システム設定、写真、動画、ブックマークなどパソコンのすべてのデータをバックアップできます。差分、増分バックアップなどの機能で、時間とディスク容量を節約できます。システムバックアップのほか、システム移行、パーティションバックアップ、ハードディスクバックアップ、ファイルバックアップ、HDD/SSDクローンもサポートします。
おすすめ - ADsRenee Becca - 安全高速なバックアップ・復元ソフト クローンや引っ越しにも対応、多機能なバックアップ・復元ツールRenee-Becca

初心者向け 誰も簡単に操作でき、最大3000MB/分の速度で高速処理可能。

多機能 システム移行、バックアップ、HDDクローン、クリーンアップ等の機能ある。

バックアップ方式 差分/増分バックアップで、時間とスペース節約。

先進技術 VSS技術を利用し、操作しながらバックアップ可能。

動作環境 Windows 10,8.1,8,7,Vista,XP対応。

初心者向け 誰も簡単に操作でき、最大3000MB/分の速度で...

多機能 システム移行、バックアップ、HDDクローン、クリーン...

差分/増分バックアップで、時間とスペース節約。

無料体験無料体験 800名のユーザー様に体験をしていただきました!

2、Renee Beccaでデータをバックアップする方法

① Renee Beccaを起動し、「バックアップ」をクリックして「ディスク/パーティションのバックアップ」を選択します。ディスクまたはパーティションをバックアップできます。「ファイルバックアップ」機能は重要なデータをバックアップできます。この機能を利用しても良い。

バックアップ機能

② バックアップ元とバックアップ先を選択し、「今すぐバックアップ」ボタンをクリックします。

ヒント:定期的なバックアップが必要な場合は、[スケジュール]を有効にして、毎日/毎週/毎月の定期的なバックアップと、バックアップを自動的に開始する時間を設定できます。 次に、[バックアップスキーム]で、適切なバックアップモードを選択します。バージョンチェーンスキーム、単一バージョンスキーム、完全モード、増分バックアップ、差分バックアップの5つのバックアップ方法があります。

バックアップ元とバックアップ先の指定